COLUMN コラム
クリエイター

fanzclub(ファンズクラブ)のアカウントを多くのフォロワーに知ってもらうPR方法とは

fanzclub(ファンズクラブ)を登録してみたけれど、開設のお知らせをどうやって自分のフォロワーに告知すれば良いのか疑問を持つ方もいるかと思います。今回は、fanzclub(ファンズクラブ)アカウントのPR方法をまとめました。ぜひ活用してより多くのファンを集めましょう!

PRの必要性

今までSNSで多くのフォロワーを獲得されてきた方でしたら、ファンを見つけるためにPRの重要性を知っていると思います。

iPhoneを開発したAppleスティーブ・ジョブスもPRの大切さを語っています。カーマイン・ガロ著書の「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン 」は、どんなビジョンやミッションなど綺麗ごとを並べ立てても、それに共感してくれる人を増やさないと、絵空事にしかならなくてビジネスではなくなることが書かれています。ファンを増やしていくためにクリエイターのアカウントをもっと知ってもらう努力をしていきましょう。

コンテンツの充実

初めに自分のアカウントが充実しているのか再度チェックしましょう。投稿数が整えられているかどうか確認してください。

投稿数が適切か確認しましょう

fanzclub(ファンズクラブ)では10投稿を最低限目指してほしいとお伝えしています。ファンはクリエイターのコンテンツ内容に課金したいと考えています。ファンがfanzclub(ファンズクラブ)に訪れて、投稿が少なければ月額料金を支払いたいとは思いません。しかし、10回以上の投稿数があればクリエターのやる気がファンに伝わりファンクラブに興味を持つでしょう

関連記事:なぜクリエイター登録したら10回以上の投稿が必要なのか?

投稿内容が適切か確認しましょう

ファンの立場に立って「ファンが投稿を見て喜ぶコンテンツは何か」研究することも大切です。もし、何を投稿して良いかわからないクリエイターは投票機能を使ってファンへ質問を投げかけて聞いてみましょう。ファンは一緒にファンクラブを作っている一体感を感じられさらにあなたへの応援度が増していきます。

関連記事:投稿方法

SNSを使用する 

SNS(InstagramやYouTube、TikTokなど)のプロフィールリンクにfanzclub(ファンズクラブ)のアカウントのURLを載せてたり投稿でアカウントのQRコード投稿したりすることでファンにクリエイターのファンクラブを告知しましょう。定期的にfanzclub(ファンズクラブ)について投稿すると新規のフォロワーもクリエイターのファンクラブの存在を知ることができます。

特別感を伝える

クリエイターがファンクラブを成功させるためには「特別感」を演出することが重要です。 今まで見せてこなかった撮影の裏側やオフショットをファンクラブで公開することをフォロワーに伝えましょう。

自分のHPでの宣伝 

個人のウェブサイトやブログを運営していれば、サイトにfanzclub(ファンズクラブ)のリンクを貼ることができます。よくコメントを残してくれるフォロワーや、読者にファンクラブの開設をお知らせしましょう。

他のクリエイターとのコラボレーション

他のクリエイターとつながり、相手のファンクラブを宣伝し合うことで、新しいファンを見つけることができます。活躍しているクリエイター同士で動画や音声、画像を作成して新しいジャンルや面白いコンテンツを投稿することができます。

コラボレーションの重要性

最近ラグジュアリーブランド業界も他のブランドとのコラボレーションが話題になっています。例えば今年100周年を迎えるGUCCIは2021年のコレクションでコム デ ギャルソンThe North Faceとコラボレーションしました。またブランドだけでなくドラえもんやジョジョの奇妙な冒険などの人気アニメとも商品を打ち出し人気を博しました。

PRTIMESによるとコラボレーションのメリットは、話題性を高められることです。異業種との連携をすることで、自社だけでは生み出せないネタを提供できるため、メディアや世間からの関心を高めることが可能です。fanzclubでもフォロワーの多い友人やクリエイターに声をかけて一緒に活動することで、あなたのファンを見るけられる可能性があります。

コラボすることによる相手へのメリットを確認して。お互いがwin-winな企画にしていきましょう。

fanzclub(ファンズクラブ)とは?

fanzclub(ファンズクラブ)はファンとの関係をもっと近く絆をさらに強くする、ファンファーストSNS型ファンクラブです。

全てのクリエイターがより自由に、安心してコンテンツを想像する世界 fanzclubがもたらすコンテンツ収益化の機会は多種多様で、クリエイターはより創作に集中でき、さらにファンを身近に感じられます。ファンクラブの月額費やチップメニューで収入が安定すれば、クリエイターは創作に専念し、クリエイターとしてさらに高みを目指せます。

こちらから登録して今すぐファンとの距離を近くしましょう!

fanzclub(ファンズクラブ)登録ボタン

CONTACT お問合わせ