COLUMN コラム
クリエイター

fanzclub(ファンズクラブ)を継続的に利用してもらうためにファンをリピーターにしよう

ファンが長期的にクリエイターを応援し続けてくれる形がクリエイター業においての理想です。fanzclubを開設しファンを集めたけれども、すぐにファンが離れてしまうと収益化にもつながりません。今回はどうやってファンを飽きさせずにファンに継続してもらえるのかについてまとめました。

ビジネスにおいてもリピーターが重要

ファンクラブだけでなくどんなビジネスにおいても「リピーター」の存在はとても大きいです。なぜなら常に新規のお客様が絶えず続くことは決してないからです。新規のお客様ももちろん大切ですが、どうしたらリピーター=継続的に自分を支えてくれるファンを見つけるかが重要な鍵になります。

リピーターを作るメリット

BXプラットフォームBOCHANによると以下のつがリピーターを作るメリットです。

・集客コストの削減

一般的に、新規顧客を獲得するためには、リピーターの5倍のコストがかかります。一度獲得したファンを継続させることが一番のコストや労力の削減につながります。

・売り上げの安定化

クリエイターとして成功するためには、売り上げアップだけでなく売り上げを安定させることも重要です。サブスクライブするファンの人数がクリエイターの固定費月々の売り上げの地盤となるのでしっかりとファンを獲得していくことが重要になります。

安定収入の必要性に関しては下記の記事が参考になります。

関連記事:fanzclub(ファンズクラブ)を活用してファンクラブを開設する理由

・口コミによる新規獲得

既存のファンを大切にすることは、新規ファンへの獲得にもつながります。ネットが広がり口コミの効果はさらに大きくなってきました。日本経済新聞でもSNSの口コミについては取り上げられています。ファンが身近な人にクリエイターのファンクラブを宣伝することで、今までクリエイターを知らなかった方に向けてファンが自ら広報活動を行ってくれます。

fanzclubを継続してもらう方法① ファンとの交流

ファンが増え始めると、ファンから届くDMに返信するのは大変かもしれませんが、日課を決めてマメに返信することで、ファンはクリエイターとの繋がりを感じることができます。

投票機能を使ってファンが見たいコンテンツに投票してもらったり、限定コンテンツが当たる抽選会を実施したりすることで、ファンの興味をひくことができます。

fanzclubを継続してもらう方法②コンテンツを定期的に投稿する

クリエイターのファンにとって、新しいコンテンツが投稿されるのを待つのはとても辛いことです。fanzclubの使い方に慣れていなくて苦労する時期であっても、積極的に投稿し続けることが肝心です。しかしクリエイターがモチベーション保ち続けるのは大変なことです。fanzclubの投稿予約機能を利用すれば、まとめてコンテンツを作り予約投稿をすることで、自動的にコンテンツを投稿できます。

定期的にコンテンツをアップロードすることは、重要になります。まずは10投稿を目指してコンテンツをアップロードしてみてはいかがでしょうか。

関連記事:なぜクリエイター登録したら10回以上の投稿が必要なのか?

fanzclubを継続してもらう方法③トレンドやイベントを意識する

ソーシャルメディアの最新トレンドに目を通し、他のクリエイターがどの様なコンテンツをアップしているのか、ファンの間で人気のあるコンテンツは何か研究しましょう。また、クリスマスやバレンタインデー、ひな祭り、子供の日などのイベントや季節に合わせたコンテンツを発信していきましょう。

fanzclubを継続してもらう方法④共感性を意識する

一昔前はカリスマという言葉が流行り、カリスマがもてはやされていた時代がありました。しかし現代においては「共感性」をファンが感じられることが応援したいという気持ちの根底にあります。

以前は、例えば安室ちゃんのような「イットガール」=カリスマ性を備えた完璧な人が、若者から多くの支持を得ていました。しかし時代は変わり、現代では「自分の応援でビックになっていく」、「距離感が遠くなく近づけそう」、また「あわよくば実際に会って交流できそう」と思えるような人のほうが、若者の心を掴んでいるとのこと。

PR GENICによると、ファンと同じ目線に立っていたり、ファンの意見をそのまま反映したりするような人物は特に人気を集めやすく、「完璧な人」よりも「ファンと共創していく余地がある人」のほうが支持されるように変化しているそうです。

例えば、日本のアイドルグループを応援する方は未完成な状態から成長していく姿を楽しむファンもいますし、最近の広告では綺麗なモデルだけでなく愛嬌のあるお笑い芸人が抜擢されることが多くなっています。

無料のSNSでは完璧な姿を見せて、クリエイターに共感したいファンが集まるfanzclubでは、ファンと同じ目線に立ち私生活のことや今まで話してこなかった失敗の話なども優良コンテンツに変わっていきます。

fanzclub(ファンズクラブ)とは?

fanzclub(ファンズクラブ)はファンとの関係をもっと近く絆をさらに強くする、ファンファーストSNS型ファンクラブです。

全てのクリエイターがより自由に、安心してコンテンツを想像する世界 fanzclubがもたらすコンテンツ収益化の機会は多種多様で、クリエイターはより創作に集中でき、さらにファンを身近に感じられます。ファンクラブの月額費やチップメニューで収入が安定すれば、クリエイターは創作に専念し、クリエイターとしてさらに高みを目指せます。

こちらから登録して今すぐファンとの距離を近くしましょう!

fanzclub(ファンズクラブ)登録ボタン

CONTACT お問合わせ