COLUMN コラム
事例

【声優の方】声優業以外のユーティリティな声優続出!? 声優として、そして新たな可能性を発見するにはfanzclub!!

■声優の方々の現状

色々なテクノロジーの発展により、声優の方々の活動は非常に幅広いものになってきました。以前ですと、洋画やアニメの吹き替えが声優の方々の主な活動の場所でした。また、当時の印象としては、実力のあるベテラン声優の方が、様々な映画やアニメなどで使われ続けており、新しい声優の台頭が非常に難しいような状況でした。上記の通り、サブスク系配信サービスの普及によりより多くの漫画がアニメ化されるようになったり、クオリティの高いTVゲームやスマートフォンゲームがどんどん普及してきており、新しい声優活動の場が増えてきております。

同時に、声優を目指す方々が非常に増えてきており、競争が激化しているのはみなさま周知の通りなのではないでしょうか。

声優さんでTVメディアなどに出演される方は一部の声優の方を除いて少ない印象でしたが、メディアに積極的に出演されているのも見受けられます。

 

■声優の方々の収益化

声優としての活動で有名な作品に出演されるきっかけ作りとして、ファンの方を自身で作り、ファンの方々に声優として、そしてその他のことについて知っていただく事で認知度が上がり、出演のきっかけをつかむ事に一歩近づくことが出来ます。

より多くのファンの方々に声優、そしてその他の事についてコンテンツを公開し、知って頂く為にfanzclubはお力になります。

ファンの方々には、このような方々が声優としてのあなたのコンテンツ投稿を楽しみにされ、有名な作品への出演などの活躍を待ち侘びているのではないでしょうか。

・出演作品以外の場でも活動をフォローしたい

・プライベートの生活が気になる

・より多くの作品に出演できるよう、応援したい

・応援している声優の方とコミュニケーションを取ってみたい

 

■ファンクラブを作り、成功させるために

まずはご自身のSNSなどでfanzclubを開設してことについて宣伝し、フォロワーをfanzclubに誘導してください。イベントやコンサートに来られたファンの方々へのお知らせも忘れずにお願い致します。そして誠意を持って対応していただくことで安定した収益をfanzclubで得ることができるかもしれません。

 

■コンテンツ例

お客様ご自身の投稿は、サブスクリプションした方のみが閲覧できます。

サブスクリプションは、①無料、②有料(月額300円~、無料お試し期間あり)を設定することが出来ます。

 

【サブスクリプションユーザー全員向けのコンテンツ】

・作品撮りの裏側コンテンツ投稿

・プライベート生活コンテンツ投稿

・〇〇を真似してみたコンテンツ投稿

 

サブスクリプションしたファン全員が閲覧できる投稿の他に、鍵付きの投稿(有料でジルコンテンツ)を販売することが可能です。さらにファンとは、DMを使い1対1でのコミュニケーションや、DMを使って特定のファン限定オリジナルメニューを販売するなど、柔軟な使い方が可能です。

 

【デジタルコンテンツ販売】

・あの人の声で…オンライン座談会(DM)

・あの人の声で…つぶやきます(DM)

上記のように自分で考えたメニューを販売することができます。

 

これ以外にも沢山のオリジナルコンテンツを揃え、ぜひ皆さんの収益化へと繋げていってください。

CONTACT お問合わせ