COLUMN コラム
インタビュー

fanzclub(ファンクラブ)の料金設定はいくらが適正価格?

fanzclub(ファンクラブ)はファンとクリエイターの関係を強化し、クリエイターが安定収入を得ることができるサービスです。クリエイターが月額料金を設定し、ファンが課金すると投稿を見ることができます。fanzclub(ファンクラブ)開設後にクリエイターは自分のファンクラブの月額金額を自分で決定します。

クリエイター業を副業から本業にするためには 

最近は自分の本業+副業で新しい収入やキャリアの可能性を広げられるようになってきました。副業でクリエイターとして活動しているけれど、クリエイター業を本業にしたいと考えている方たちは多くいると思います。安定収入を手に入れることで、副業から個人事業主になり、起業して収入を膨らましていつの間にか副業が本業になることも夢ではありません。

Business Insiderでは、29歳の年収300万円だった男性が投資や自分の事業を拡大した結果、年商2億円を達成したというニュースも取り上げられました。大きな夢も最初の一歩が肝心です。まずはfanzclubで、クリエイターとして安定収入を得ることから始めてみましょう!

安定収入を得ることのメリット

クリエイターとして安定収入を得るとどのようなメリットがあるのでしょうか?

早起きを楽しむための朝活コミュニティ「朝渋」で紹介されていた有名なインフルエンサーは、会社員+インフルエンサーとして活動してましたが、オンラインサロンを立ち上げオンラインサロンの収入が安定したところで、フリーなる決意をされたそうです。収入が安定するから、その間、その収入をもとに、自分の夢にチャレンジしようと思った。とインタビューで答えています。安定収入があればクリエイターとしてさらに活躍することや他の夢にも挑戦できるチャンスになります。

関連記事fanzclub(ファンズクラブ)とオンラインサロンの違い

 サブスクライブ料金の設定 

ファンが月額料金を支払っても投稿を見る目的は、「クリエイターを応援したい気持ち」と「限定特典」を得ることができるからです。 特に後者の限定コンテンツは重要で、ファンはコンテンツの内容を重視します。クリエイターは、月額料金価格と見合った内容をファンに配信できるようにしましょう。 

月額料金を決める時は、クリエイターが月にいくらの利益が欲しいのか考えます。そして何名のファンを集めることができそうか、また自分のコンテンツをファンはいくらであれば満足できるのかしっかり考えます。 

例えば、クリエイターAさんは、月額料金を1000円に設定して、100人のファンを集ると10万円の売り上げが見込めます。 

クリエイターBさんは、月額料金を1万円に設定し、10人のファンを集めると10万円の売り上げになります。 

このように同じ売上額でもファンクラブに集められる人数やコンテンツの質、更新頻度によって月額料金を決定しましょう。 

はじめにクリエイターが月額料金を低く設定して、安易に値段を上げるとファンからのクレームに繋がる可能性があるので値上げに関しては慎重に検討しましょう。初めは無料トライアル期間を設定し、ある程度ファンの人数が集まった時点で有料化することもできます。 

コンテンツについて 

月額料金に関しては自分のコンテンツにどれだけの付加価値がつけられるのかが重要になります。他のSNSに無料で公開しているコンテンツをファンクラブで投稿してもファンは満足しません。ファンが満足するコンテンツは、今までSNSでは見ることができなかったクリエイターの素顔やfanzclubだけに限定公開する投稿です。ファンが求めている投稿をすることで、安定したファンクラブの運営と収益化が見込めます。 

もしメイクアップアーティストがメイクアップ動画をSNSで投稿している場合、今まで無料で投稿していたコンテンツより専門的な内容の投稿をファンに提供してください。 

関連記事:【メイクアップアーティストの方】メイクの仕方は十人十色!! あなたのメイク術を伝え、美を届けよう!!

パーソナルトレーナーであれば、今まで大衆に向けたエクササイズを教えていたとしたら、20代・30代・40代の体の悩みに合わせた動画を作ると喜ばれるかもしれないです。 

関連記事:【トレーナーの方】枠の上限が収入の上限と思われていませんか!? 全国のトレーニーの方々と繋がれるのはfanzclubだけ!!

他にもクリエイターの方たちに向けた事例があるのでコチラを読んで、どんなことがfanzclub(ファンクラブ)でできるの参考にしてみてはいかがでしょうか。

今までの収益化との違い 

これまでにインフルエンサーとして活動する中で、企業のPRや広告で収益を受けてきたと思います。企業案件は継続的なものは少なく、短期的な売り上げしかたちません。しかし、ファンはクリエイターが好きで、長期的にサポートしていきたいと考えています。継続的に稼ぐことができれば、クリエイターはさらに成長できるでしょう!

fanzclub(ファンズクラブ)とは?

fanzclub(ファンズクラブ)はファンとの関係をもっと近く絆をさらに強くする、ファンファーストSNS型ファンクラブです。

全てのクリエイターがより自由に、安心してコンテンツを想像する世界 fanzclubがもたらすコンテンツ収益化の機会は多種多様で、クリエイターはより創作に集中でき、さらにファンを身近に感じられます。ファンクラブの月額費やチップメニューで収入が安定すれば、クリエイターは創作に専念し、クリエイターとしてさらに高みを目指せます。

こちらから登録して今すぐファンとの距離を近くしましょう!

fanzclub(ファンズクラブ)登録ボタン

CONTACT お問合わせ