COLUMN コラム
事例

【ナイトワーカーの方】ナイトワークで働く方の店舗外での収益化は大変?! 安定収益を得るための秘策とは?!

ナイトワーカーの現状

ナイトワークなどの接客業で働く方々はとても華やかなイメージがありますが、

昨今の新型コロナ感染症の影響などにより、様々な影響を受けているのではないでしょうか。

また、華やかなイメージの裏側には日々のケアや業務外でのお客様とのSNSやチャットを介したコミュニケーションなど様々な努力をされています。

しかし、いつコロナが終息するのか、また終息した後に今までのようにお客様がご来店しお楽しみ頂けるのかなど不安という声を多く耳にします。

お店以外での収益化

現在の収益源はお店からの給料という方が多いと思います。

このコロナ禍で収益が安定しない中、もし他の収益源があると不安が少し解消されるのではないでしょうか。

また、コロナが終息し、以前の賑わいを取り戻したとしても、他の収益源があれば嬉しいですよね。

お客様とのコミュニケーションの場としてfanzclubは最適な場所です。

お客様の中には、このようなお客様がいらっしゃるのではないでしょうか。

・お店に行きたいけれども金銭的にも多くは行けない

・出張などの際に来店する為距離的に難しい

・お店に行く時以外にもコミュニケーションを取りたい

このような方々にfanzclubをご登録頂けるとコミュニケーションを通して、よりよい関係性が築くことができ、お店に来店された際もより会話がはずむのではないでしょうか。

ファンクラブを作り、成功させるために

まずは自分のウェブサイトや他のSNSでファンクラブを開設したことについて宣伝し、フォロワーをfanzclubに誘導してください。お店にご来店して頂いた常連の方々にお知らせも忘れずにお願い致します。そしてファンに向けて誠意を持って対応してください。そうすることで安定した収益を得ることができるかもしれません。

コンテンツ例

あなたの投稿は、サブスクリプションしたファンだけが閲覧できます。
サブスクリプションは、①無料、②有料(月額300円~、無料お試し期間あり)を設定することが出来ます。

【サブスクリプションユーザー全員向けのコンテンツ】
・普段他SNSで投稿されないコンテンツ(私生活、趣味など)を投稿

→他SNSと差別化することを意識してください
・投票機能で着用ドレス案をファンの方々で決定

サブスクリプションしたファン全員が閲覧できる日常的な投稿の他に、鍵付きの投稿(有料デジタルコンテンツ)を販売することも可能です。さらにファンとは、DMを使い1対1でのコミュニケーションも可能です。
例えば、来店されたお客様との頻度の多いコミュニケーションや、DMを使って特定のファン限定のオリジナルメニューを販売するなど、柔軟な使い方が可能です。

【デジタルコンテンツ販売】
・新しく入店された方のアドバイス
・個別にファンの方限定の動画を作成(名前を呼ぶなど)

上記のように自分で考えたメニューを販売することができます。

これ以外にも沢山のオリジナルコンテンツを揃え、ぜひ皆さんの収益化へと繋げていってください。

CONTACT お問合わせ