COLUMN コラム
事例

【シェフ・料理研究家の方】料理を作るだけがシェフの仕事じゃない?? あなたの味と技術をもっと世の中の人に知ってもらう為の方法!!

■シェフ/料理研究家の方の現状

現在お店を経営されていらっしゃるシェフ/料理研究家の方がコロナの影響で一番打撃を受けているのはみなさん周知の事実だと思います。

以前は、お客様へ美味しい料理をお届けする為に手を振るっていたと思いますが、現状はいかがでしょうか。営業制限で売り上げが立たない、仕入れの調整が難しい、その中で固定費などをかかる為、致し方なく閉店をせざるを得ない状況になった方々も多くいらっしゃいます。

同時にお客様もお店に行きたいが行けないという方も非常に多くいらっしゃると思います。

長年お客様に提供されてきた味をお店以外の場所で振る舞うことでコロナを乗り越え、終息した際にまた以前のような活気をお店に取り戻すことがお店、お客様にとって最善ではないでしょうか。

 

■fanzclubを活用しての収益化

コロナの影響でお客様へ直接料理を振る舞う時間が限られてしまっている今だからこそ違った方法でお客様の食卓にあなたの味をお届けしませんか?

お客さんのほとんどが「この味を家でもできたら。。。」と思ったことは少なからずあることでしょう。fanzclubでいろいろなコンテンツを投稿して収入を増やし、お客様もお店の味を家庭で再現できたらwin-winなのではないでしょうか。
お客様の中にはこのような方々いらっしゃいます。

・お店に行きたいがコロナの影響で行けない

・家庭でお店の味を再現したい

・コロナ終息までお店に閉店などならずに頑張ってほしい

・シェフを目指していて、技術などを学びたい

 

■ファンクラブを作り、成功させるために

まずはご自身のSNSなどでfanzclubを開設してことについて宣伝し、フォロワーをfanzclubに誘導してください。お店に来られたお客さんへの周知もお願いいたします。そして誠意を持って対応していただくことで安定した収益をfanzclubで得ることができるかもしれません。

 

■コンテンツ例

お客様ご自身の投稿は、サブスクリプションした方のみが閲覧できます。

サブスクリプションは、①無料、②有料(月額300円~、無料お試し期間あり)を設定することが出来ます。

 

【サブスクリプションユーザー全員向けのコンテンツ】

・料理の際のワンポイントアドバイス

・利用調理器具の紹介

・投稿してほしい料理動画の決定(投票機能)

・ワンポイントレッスン(DM)

・オンライン料理教室(DMの投げ銭で対応)

サブスクリプションしたファン全員が閲覧できる投稿の他に、鍵付きの投稿(有料デジタルコンテンツ)を販売することが可能です。さらにお客様と、DMを使い1対1でのコミュニケーションや、DMを使って特定のお客様限定オリジナルメニューを販売するなど、柔軟な使い方が可能です。

 

 

【デジタルコンテンツ販売】

・レストランメニューのレシピ公開

・オリジナルグッズ(お店の)販売

上記のように自分で考えたメニューを販売することができます。

 

これ以外にも沢山のオリジナルコンテンツを揃え、ぜひ皆さんの収益化へと繋げていってください。

 

CONTACT お問合わせ