COLUMN コラム
事例

【漫画家・イラストレーターの方】あなたの作品を知ってもらう新しい方法?! fanzclubはあなたの作品を世の中に発信していきます!!

■漫画家/イラストレーターの方々の現状

漫画、イラストは数多く存在しており、長編漫画、4コマ漫画、イラストも手法は多岐にわたります。また、今までは紙媒体が主でしたが、現在ではスマートフォンアプリやSNSなどを通して人々は一部無料で閲覧でき、作品を知ってもらえる機会が増えてきました。閲覧ができる媒体が増えたと同時に、漫画家/イラストレーター人口も非常に増えてきました。

どんなに個性的で面白い作品を描かれていても、認知されなくては有名媒体での掲載はもちろんのこと、収益を作り出すことが非常に困難です。作品の作成には非常に時間を要し為、専念する為には告知方法をより効率的にすることが重要です。

 

■fanzclubを活用しての収益化

より作品に時間をかけ、よりよく、より多くの作品を世の中に輩出する事が漫画家/イラストレーターとしての成功に近づくのではないでしょうか。また、皆様の作品が好きなファンの方々に定期的に今まで公開されていない作品や裏側などを見ることが出来たらファンの方も嬉しいでしょう。

その中でfanzclubを通して収入を増やすことが出来たらより良いですよね。

ファンの方々にはこのような方々がいらっしゃるのではないでしょうか。

・SNSに投稿されている作品のファンで応援したい

・漫画家/イラストレーターの卵で参考にしたい

・オリジナル作品を描いてほしい

 

■ファンクラブを作り、成功させるために

まずはご自身のSNSなどでfanzclubを開設してことについて宣伝し、フォロワーをfanzclubに誘導してください。そして誠意を持って対応していただくことで安定した収益をfanzclubで得ることができるかもしれません。

 

■コンテンツ例

お客様ご自身の投稿は、サブスクリプションした方のみが閲覧できます。

サブスクリプションは、①無料、②有料(月額300円~、無料お試し期間あり)を設定することが出来ます。

 

【サブスクリプションユーザー全員向けのコンテンツ】

・他SNSでは投稿されない作品の投稿

・作品完成までの工程投稿

・制作物内容の決定(投票機能を使って)

サブスクリプションしたファン全員が閲覧できる投稿の他に、鍵付きの投稿(有料デジタルコンテンツ)を販売することが可能です。さらにファンとは、DMを使い1対1でのコミュニケーションや、DMを使って特定のファン限定オリジナルメニューを販売するなど、柔軟な使い方が可能です。

 

 

【デジタルコンテンツ販売】

・ファンの方々限定の特別コンテンツ

・イベント制作物作成

上記のように自分で考えたメニューを販売することができます。

 

これ以外にも沢山のオリジナルコンテンツを揃え、ぜひ皆さんの収益化へと繋げていってください。

CONTACT お問合わせ