COLUMN コラム
使い方

【クリエイター】投稿方法

アカウント登録後の投稿について

アカウント登録後に投稿の仕方が分からないクリエイターは以下の記事を参考にしてください。まだアカウント登録を行なっていない方は初めにアカウントの登録方法をご覧ください。

fanzclubでは、写真・投票機能・絵文字・音声・ビデオが投稿でき、それぞれの投稿に有効期限や投稿予約、鍵付きを設定できます。豊富な機能を使ってクリエイターのオリジナリティを出していきましょう。

本人確認登録後、トップページの「新規投稿」ボタンを押します。

投稿はこちらからどうぞ▼

https://fanzclub.net/new-post

 

各種アイコンの説明

文章の投稿 ②写真アイコン ③アンケートアイコン ④絵文字アイコン ⑤マイクアイコン ⑥ビデオアイコン ⑦カレンダーアイコン ⑧鍵アイコン ⑨PDFアイコン

各アイコンと使い方について説明していきます。

 

 

①文章の投稿

まずは①の文章の投稿です。文字だけを投稿したい場合は「投稿を作成」部分に文章を入力し、完了したら「投稿する」ボタンをタップすると投稿が完了します。組み合わせてその他②〜⑨を組み合わせて使うことができます。

 

②写真投稿

②では写真を投稿できます。「画像の追加」アイコンをタップすると投稿方法が選択できます。「写真ライブラリ」、「写真を撮る」、「ファイルを選択」から写真を選択し「投稿する」ボタンを押すと投稿が完了します。

 

③アンケート機能

アンケート機能を使い、ファンに対してどの様なコンテンツを見たいかアンケートを取ることで人気のコンテンツを作ることができます。「他のオプション」を押すと「オプション」欄を追加することができます。「投票機能を活用してファンとのエンゲージメントを強化しよう」では、よりファンが満足するコンテンツを発信するため、投票機能をどのように使うかを解説していますのであわせてご覧ください。基本的に投稿の有効期限が7日に設定されているのでご注意ください。

「投稿を作成」に質問文。「オプション」に選択肢を書くことでアンケートを簡単に作成することができます。オプションに関しては回答1つに対してオプション1つです。新しいオプションを追加する際には「他のオプション」を押します。オプションは無限に作成することができますが、ファンが分かりやすい数にとどめるよう注意してください。

■アンケート例

以下のアンケート例の場合は、「投稿を作成」→みなさんのトレーニングする理由を教えてください「オプション」→ダイエットのため/筋肉を作りたい/健康のため/トレーニングが好きだから/その他 と埋めていきます。

④絵文字の追加方法

「絵文字」アイコンをタップすると、絵文字一覧が表示され、任意の絵文字を選択することができます。

⑤音声の追加方法

「録音を追加」ボタンを押します。「録音」ボタンを押すと音声が録音されます。『fanzclub.netがマイクへのアクセスを求めています』と表示されるので、「許可」ボタンをタップします。

録音が終わると黒いバーが表示されるので投稿しても良い状態だったら「投稿する」ボタンを押して投稿します。

 

⑥ビデオの追加方法

「ビデオを追加」ボタンを押し、「写真ライブラリ」、「ビデオ」を撮る、「ファイルを選択」から任意のビデオを選択して「投稿する」ボタンを押すと投稿が完了します。

 

⑦投稿の予約

「投稿予定日を設定」アイコンを押すと、カレンダーが表示されます。投稿したい日時をセットして「OK」ボタンを押します。好きなタイミングに投稿を予約できるので時間がある時にまとめてコンテンツ作りが可能です。

⑨投稿の金額設定方法

鍵付き投稿することで、サブスク代(月額料金)とは別に課金コンテンツを配信することができます。「価格設定」アイコンを押して、「投稿の金額」画面がポップアップされたら「金額」欄に設定したい料金を半角数字で入力し「適用」をタップするとコンテンツに鍵がかかります。ファン会員はコンテンツにファンズチップを支払うことで、鍵が外れてコンテンツを見ることができます。金額は600円から設定可能です。

⑩PDFの投稿

PDFの投稿は右端のPDFアイコンを押します。ファイルを選択して投稿してください。

 

10回投稿に必要性

fanzclub(ファンズクラブ)でクリエイターとして登録したら初めに「10回投稿を目指す」ことを目標にしてください。10回以上の投稿がないと(1)投稿数不足でファンがサブスクライブしてくれない(2)ファンズチップを受け取ることができない、という2つの問題が生じてきてしまいます。詳しくはなぜクリエイター登録したら10回以上の投稿が必要なのか?」をご確認ください。10回投稿は短いものでも構いませんので、投稿の練習をしてみてはいかがでしょうか?

CONTACT お問合わせ