COLUMN コラム
使い方

【クリエイター】DM(ダイレクトメッセージ)送信方法。DMを使いファンとの関係性を深めよう!

DM(ダイレクトメッセージ)でファンの差別化を図る

fanzclubではテキストのみのDM(ダイレクトメッセージ)を送ることやDMに写真や動画、鍵、ボイスメッセージを添付することが可能です。様々なDM機能を使うことでファンをさらに喜んでもらうことができます。DMのやり取りはファンとのつながりを深め、関係を強化することができます。無料のSNSではDMでの質問が溢れすぎていて応えたくないクリエイターはfanzclubでサブスクライブしてくれるスーパーファンには返信することで他のファンとの差別化をすることができます。

DMのメリット

マイナビ学生の窓口によるとDMのメリットは、個人的なやり取りが公開されないということです。SNSのタイムラインで交流していると、プライバシーにかかわるような事はリプライでは話せない場合もあります。そんなときにDM機能を使うと直接メッセージのやりとりができるので便利です。一対一でダイレクトにやりとりするので、内緒話や個人的な内容の会話がしやすくなります。また企業の公式アカウントなら、お問い合わせの機能を兼ねることもできます。

DMの種類

新しいファンへのウェルカムメッセージ

みなさんが何か新しいサービスに入会した時に最初に挨拶があるかないかでは大きく印象が変わっていきます。例えばジムや料理教室に入会した際に先生やスタッフから挨拶がないと戸惑いますよね。クリエイターの中には新しいファンがサブスクライブに登録後、DMを送る方がいます。実際にfanzclub(ファンズクラブ)に登録したファンが直接クリエイターからのメッセージを初めに受け取ることができればファンの感動は大きくなり、今後のサービスにさらに期待を持つことができます。

ウェルカムメッセージの例

①はじめまして、クリエイターの〇〇です。私のfanzclubのアカウントをフォローしてくれてありがとうございます。これからは○○を発信していきますので引き続きフォローよろしくお願いします。

②Aさん(ファン)、こんにちは!フォローしてくれてありがとう。これからよろしくね。

以上のように簡単なメッセージでも良いですし、あらかじめ用意した文章をコピー&ペーストで送りましょう。その際にファンの名前を入れるとさらに特別感を演出すことができます。

鍵付きDM

クリエイターは鍵付きのメッセージをファンに直接DM送付することができます。サブスクライブしているファンに鍵付きメールを送ることでさらなる収益化が見込めます。ファンはクリエイターからの有料DMを受け取り支払うことで送られてきたメッセージを見ることができます。クリエイターは魅力的なメッセージを送付することで、さらなる収益に繋がります。

DMの送信方法

(1)ホーム画面の「プロフィール」アイコンをタップし「ファン」画面を開きますDMを送りたいファンの[メッセージ]を押します。

  

(2)下部の送信バーの鍵マークをタップします。

 

 

(3)金額入力のポップアップが出ますので、販売したい金額を半角の数字で記入します。

(4)文章・画像・音声・ビデオ・PDFを付けることができるので、選択をして「送信」を押して完了です。

 

ファンとのコミュニケーションを図るために、fanzclubでは投票機能もおすすめしています。投票機能を活用してファンとのエンゲージメントを高める記事はコチラを参考にしてください。

CONTACT お問合わせ