COLUMN コラム
初期設定

【クリエイター】プロフィール作成方法とプロフィール内容を書くコツ

アカウント登録が終わったら「マイページ」の「プロフィール」を作成しましょう。またアカウント登録が終わっていない方はこちらの記事を先にご覧ください。

プロフィール設定はこちら▼

https://fanzclub.net/settings-profile

プロフィール設定方法 

①初めにホーム画面を表示して、右下の「プロフィール」ボタンをタップします。

②「設定」→「プロフィール」をタップします

 

③写真(背景とプロフィール画像を設定できます)、ユーザーID、表示名、自己紹介、場所、URLを入力します。右上の「保存」を押しプロフィール設定完了です。

プロフィールの内容について

プロフィール画面をどのように書いていけばよいか悩まれている方もいるかと思います。

今後どのようなコンテンツでどのような対応をクリエイターがファンにするのかを明確に書いてある方がファンのサブスクや投げ銭に繋がります。

例えば

・fanzclubでは他のSNSでは見せなかったシークレット情報を共有します

・動画を中心にアップロードします

・皆さんのリクエストにお応えしていきます!どんどんリクエストDMください

などの文言を入れてください!サンプルはコチラにありますので活用してください。

そしてファンクラブへの期待を高めることも重要です。ファンが「サブスクしてみようかな!」と思ってもらえるかどうかが鍵です。

 

告知はSNSやその他メディアを利用するのが効果的です。オンラインサロン専用SNSの「fanz」によると各媒体の強みを活かしたプロモーションの重要性が書かれていて以下のような分類になっています。

Twitter:リアルタイム性・ハッシュタグによる拡散性が強み

Instagram:ハッシュタグによる拡散力・ライブ配信でのアピール

Facebook:リアルでの繋がりに情報を届けやすい

ブログやnote:より詳細な情報や開設への想いを伝えられる

しっかりと媒体の特徴を活かして一番ターゲットに届きそうなものを使用しましょう!

CONTACT お問合わせ