COLUMN コラム
クリエイター

海外ファンクラブサイトで出金トラブルに巻き込まれないようにするためには?

海外ファンクラブサイトの注意点

現在、ファンクラブサイトは欧米を中心に海外でも人気になりつつあります。インターネットやSNSが普及したことで、クリエイターやアーティストがグローバルな表現活動が世界中で簡単にアクセスできるようになってきました。

クリエイターは日本だけでなく海外のファンを増やすことでさらに収入がアップし、国外での知名度を手に入れることができます。しかし、海外のファンクラブサイトを利用しているクリエイターから「出金ができないことがあって不安」「なぜか出金拒否されてしまった」「英語ができない」「手数料が高い」という声を聞くことがあります。海外のファンクラブサイトを始めるのに最も気になる点と言えば「出金が確実にできるのか?」ということです。もし海外ファンクラブサイトでファンが付き稼ぐことができても、きちんとクリエイターの銀行口座へ移行できなければせっかく稼いだお金の意味がなくなってしまいます。海外展開をしたいクリエイターは、どうすればトラブルに巻き込まれずに安心してサイトを使うことができるのでしょうか?

出金システムについて理解する

クリエイターは、ファンクラブサイトを始める前にしっかりと入出金システムを理解する必要があります。きちんと明記されていないサイトに手を出してしまうと取り返しのつかないことに発展してしまう可能性もあります。

fanzclubではクリエイターがサイトで稼いだお金をスムーズにクリエイターの口座へ移行することができます。サイト内から出金したい金額を入力することで自由に出金ができます。出金方法については【クリエイター】銀行設定と出金方法」、流れに関しては下記を参考にしてください。

カスタマーサポートの重要性

確実でスムーズな出金は「カスタマーサポートの充実」が必要不可欠です。WEBマーケティングを行なっている「LISCL」のサイト内では、カスタマーサポートは商品やサービスを提供している企業が設置しているサポート体制の一つで、主に電話やメールを使って顧客からの問い合わせに対応するサービスです。商品やサービスの利用方法の説明だけでなく、クレーム対応や販売促進といった役割を担います。と書かれており、カスタマーサポートは主に顧客のトラブルやアフターフォローに対応する役割のことです。

基本的にfanzclubでは、問い合わせを受けて2営業日以内にお客様への返答を徹底しています。クリエイターからの問い合わせに関しては、クリエイター専用LINEや当社のHP、ヘルプページから問い合わせができるようになっています。通常、カスタマーサポートに連絡してくる方は、サービスを利用する上で問題が発生しているので迅速に問題を解決したいと願っていると思います。だからこそ私たちカスタマーサポートでは、迅速にクリエイターの問題を解決することを目標にしています。特に、クリエイターが1番不安に感じる出金に関するトラブルに関してはいち早くの対応を心がけています。

今後ファンクラブサイトを開設していきたいと考えているクリエイターはしっかりとしたカスタマーサポートが整っているのかを見極めるのもポイントの1つです。

海外展開の有効性

クリエイターの中にはSNSで既に海外のファンがいたり、海外からのコメントが入っていたりする方がいらっしゃると思います。言語を超えて表現できるクリエイターやアーティストは様々な国でファンを見つけることが可能です。サイト内できちんと翻訳機能があるか、現地のスタッフが対応してくれるかを確認するとトラブルに巻き込まれることは少なくなります。

例えば筆者は日常会話程度の英語ができますが、旅行先の病院や銀行、警察へ行くと分からない単語や専門用語が多く困ってしまった経験があります。翻訳サイトで照らし合わせも難しいことが多くトラブルを解決するのに多くの時間がかかってしまいました。システムの出金方法も同じく「言語がある程度理解できれば大丈夫」だと思っていても、気がつかないところで問題が発生しているかもしれません。

fanzclubでは日本だけの市場にとらわれず、日本のクリエイターをアジア展開へのサポートしています。そして各国でのfanzclubの展開を目指し、アジア間でのデジタルコンテンツの貿易を目指しています。対象国は台湾、韓国、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナムに展開予定です。fanzclubにはブラウザで使用されている言語への翻訳機能が搭載されています。クリエイターの皆様の中には、今後日本だけでなく世界へ展開していきたい方がいらっしゃると思います。現在は英語のみの対応ですが、順次言語を増やす予定です。翻訳機能が搭載されていることで、言語の壁を乗り越えることができます。

まとめ

海外のファンを増やしながら金銭トラブルを避けるには以下のことが重要です。

・出金の管理やルールが整備されているか

・カスタマーサポートが充実している見極める

・翻訳機能の有無

以上のことを踏まえてしっかりとファンクラブサービスを選びましょう!

fanzclub(ファンズクラブ)とは?

fanzclub(ファンズクラブ)はファンとの関係をもっと近く絆をさらに強くする、ファンファーストSNS型ファンクラブです。

全てのクリエイターがより自由に、安心してコンテンツを想像する世界 fanzclubがもたらすコンテンツ収益化の機会は多種多様で、クリエイターはより創作に集中でき、さらにファンを身近に感じられます。ファンクラブの月額費やチップメニューで収入が安定すれば、クリエイターは創作に専念し、クリエイターとしてさらに高みを目指せます。

こちらから登録して今すぐファンとの距離を近くしましょう!

CONTACT お問合わせ